コンセント回り、お掃除していますか?

2021/07/26(月) すべておうちの豆知識

こんにちは!加藤です。

事務所の大掃除を機に、ミニマリストや断捨離系YouTubeにはまり、暇さえあればずーっと見ています。w

そしてそして、そのYouTubeで最近得た知識、雑巾がけをすると開運!を実践中です。
1日1か所、どこかは雑巾がけしてお掃除をする、をしてみています。

 

そこで気になったのがコンセント回り!!!

お掃除していますか?コンセント回り-!!

わたしは全然していなかったんです。気にもしてなかった。。(*_*;

 

長い間差しっぱなしのコンセントや湿気や水滴がつきやすい水回りのコンセント、そのままにしておくと発火の原因となったりします。

(↑をトラッキング現象といいます。)

使っていないプラグは抜いたり、定期的にホコリを拭き取ったりしてくださいね。

トラッキング現象を防ぐと、待機電力を減らせるので節電効果にもなりますよー!
必要のない延長コードやテーブルタップも出てくるかも!

ぐちゃぐちゃコンセント

↑こんな風になっていたら、お掃除を機にコードを整理してみるのもありですね!!

 

 


Rinieとは…

埼玉県日高市を中心に注文住宅、リフォームを手掛ける工務店です。

日高市に根ざし、昭和25年の創業以来、地域の皆さまと共に歩んできました。

ご家族の想いや暮らしと真正面から向き合い、「永く幸せに住み続けていただけること」を一番に考え、お客様にとって『本当に必要な家』をご提案することに日々努力しています。

 

お客様の声はこちら

お客様の声

現在進行中の現場レポート、随時更新中!

現場レポート

資料請求はこちら

資料請求